BlenderやUnityを中心に、手を出して引っ込めたものをまとめます

Relic Hunters Zeroをやる

昨日はこれをやった(飽き性)。

store.steampowered.com

一応Unturnedもやった。

 

このゲームは全く知らなかったけど、ふとこんな記事を見つける。

www.gamespark.jp

やってみたらおもしろい。

レビューにもある通り、銃を拾ったり買ったりしてステージ内の敵を倒して行く。

 

全員倒せば次のステージが開くローグライク風。お宝が眠っているぞと馬の商人が言うとRelicを探すことができる。

Relicは商人からも買うことができて、揃えるとパッシブスキルで強くなる。このRelicのシステムはやり込み要素としてもうまく組み合わされている。実績を解除することがゲーム内の強さに直結してたのしい。

 

でも、不具合なのかネタバレ対策なのか知らないが、Steamの便利機能F12でスクリーンショットが撮れず、Print Screedも画面が白くなってだめだった。

これDustっていう2Dスクロールアクションゲームもそうで、Dustの時はストーリーにすごい力を入れてるってことを知っていたから、少し不満に思いながらも妥協した。(ただ、Steamコミュニティには普通にスクショ投稿されているから、自分の環境だけかもしれない)

 

Unturned。

f:id:honte:20170902132320j:plain

シングルで初銃を見つけて歓喜していると、友人がやっと始めるというのでマルチのやり方を調べる。

 

ここで詰む。

サーバの作成まではできたが、肝心のサーバ建立がうまくいかない。

 

ローカルですら自鯖に入れないし、どこかの設定が間違っているのかな。

とりあえず諦めて、PvEの野良鯖にお邪魔する。

 

f:id:honte:20170902132745j:plain

お邪魔した先で車に乗せられ連れて行かれた管理者のものらしき屋敷。

 

リスポーン地点がランダムなことを知らず、初心者3人は途方に暮れる。

が、地図を見つけて無事(2、3回死んで)水没したハンバーグっていう街で合流することができた。(合流した直後に脱水と汚染で全員死んだ)

 

途中サーバが落ちて、引っ越し。

しかし、TeamSpeakでコンタクトしてないやつは遊ぶなと警告される。参加者を限定するサーバでもパスワードを付けないのがUnturned流らしい。

 

とりあえず自鯖を建てる方法を模索する。