BlenderやUnityを中心に、手を出して引っ込めたものをまとめます

マギレコのやちよさんについて

暇つぶしにマギレコをしている。

おもしろいけど課金する予定はない。

 

関係ないが、たまに課金しないからサービス終了したとか、Webサービスやら何やらを存続させるためにアドセンスクリックしようみたいなことを言っている人を見かける。そんなの知らんこっちゃない。

基本無料というエサに釣られた先で、同じく刺身にされた魚から「お前がエサを食ったからこいつは釣りをやめてしまったんだぞ」とエサ代で破綻した釣り人を見せられ、責められるようなもの(全然違う)。

広告クリックだって、そんな空虚な広告費を払うことになるスポンサーが一番の被害者。効果が薄いとわかればスポンサーはつかなくなるだろうし(この仕組みが今のweb広告にあるのかは知らないけど)……。

 

やちよさんの話に戻る。

ストーリーではめちゃつよつんつんキャラ(言ってしまえば眼鏡なしほむらっぽい)なのに、星は2つしかなくて、ホーム画面では優しい大学生なやちよさんにときめいて育てていた。

星3に覚醒したとき、常盤ななかくんというやちよさんに似たステータスのキャラが来たので、せっかくだからBlastパーティを試してみようという気になった。

 

やっちゃんとななかくんはどちらもBlast3枚の攻撃寄り(?)だが、細かいステータスで差が出ている。


f:id:honte:20170905221601j:image

f:id:honte:20170905221616j:image

微妙なレベルなのは愛嬌。

HP、攻撃はななかくんのほうが上。

やちよさんは防御でわずかに勝っている。がんばれ。

 

ところで、ななかくんのコネクトは「ブラストアップ、攻撃力アップ」、やちよさんは「ブラストアップ、クリティカルアップ」。

攻撃力アップの方が実感として使いやすい。ただ、クリティカルもわりと高い頻度で出るので優劣はつけられない。

ちなみに、この2つのコネクトバフを受けた眼鏡ほむら爆弾は一見の価値あり。

 

ブラストの種類はやちよさんは縦、ななかくんは横で、二人並べるとたいてい好きな方向に撃てる。

 

少し火力に不安が残るが編成の中心をマミさんにすれば、火傷、拘束をブラストで広範囲にばらまける。このコンボが成功する確率は結構高い。

2人とも星4にすれば火力不足も補えるのだが、覚醒素材ドロップ率が足かせとなって星3を脱することができない。

 

最新ストーリーでモデルをやっていることを最近できた好きな人に告白したやちよさん(クソレズ魔境都市神浜相関図準拠)。杏子を仲間にしようとするのとか、最初の冷静で頼れるお姉さんやちよというキャラをぼっこぼこにしている感じがあってすき。

 

最後に、ヘボットが最終章に突入したのでDVDを買え。